お得なFAXの利用方法をご紹介!

FAXのメール転送機能とは?

FAXのメール転送機能とは? 現在ではFAXもクラウドソーシング型サービスが普及されています。このサービスを用いることで、会社などに届いたFAXをメール転送することが可能となります。
会社に送信された書類は通常、外出先では確認することが出来ません。またFAXが会社に届いたことが分かっても、内容まで詳しく確認する事も出来ません。
ですが、このクラウド型サービスではたとえ外出先であっても、届いた書類の内容を確認する事が可能となっています。
それはインターネット上のクラウドに受信したFAXがデータとして保管されるからです。その為、このサービスを用いることでクラウド上の受信データを確認出来るという仕組みとなっています。
更にメール転送機能を設定している場合には、会社宛にデータが届く毎に通知をしてくれます。この機能により、都度受信の確認を行わずとも通知が届いた場合のみ確認を行えば良いので、仕事の効率化に繋がります。
また紙にプリントアウトする場合には、必要な書類だけ選定出来るので、コスト削減の効果も期待出来ます。

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って?

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って? 既存のFAXに関して、その特徴として受診したデータは必ずプリントして出力されるという仕組みになっています。
つまり、そのデータに関して紙媒体としての利用があるかどうかの判断をせず全てプリントされるため、無駄にプリントされているデータも多いのではないでしょうか。
そのプリントに関して、紙やトナーが使用されており、それにはコストがかかっています。やはりビジネスの面では、不要なコストはできる限り削減すべきです。
そこで利用可能なのは、インターネット回線を通したFAXの使用です。この手段の特徴として、スマホやパソコンなどの端末でデータ上でそのやりとりができるということです。
従来の方法はその送信、受信どちらに関しても紙が必要でした。しかし、この方法を使用した場合、ペーパーレスでのやり取りが可能で、ワードやPDFのデータをそのままFAXとして送信できます。
また、スマホで送受信ができるということは、場所を選ばないため素早いレスポンスが可能になります。

新着情報

◎2018/1/11

FAXと複合機の大きな違い
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXの受信・送信の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/7/25

FAXのメール転送機能
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX 転送」
に関連するツイート
Twitter

リン:メランがFAXを物質転送機とでも思ったのか「不調でしょうか…?送っても送っても紙が残ります…」と送り続けていた事件を思い出した。

京都バーチャルオフィスの竹プラン。住所利用と固定電話の番号利用で月々たった6,500円。郵便やFAX転送サービスも行います。 京都バーチャルオフィスはあなたのスモールビジネスを応援します!! TEL:075-257-7746 bit.ly/19eQP4y

Twitter京都バーチャルオフィス@virtualofficek

返信 リツイート 昨日 17:08

相手が連休中メールをスマホに転送設定していたら休みの日に仕事させてしまい申し訳ないので、FAXで連絡してみるなどする。

チャットツール各種やFAXのメール転送で テレワークで仕事をする分には快適だけど 仕事に拘束される時間は増えている これもコロナのせいだ…

国会だとメールを送ろうとしても受け取れない議員がいるのか… むしろ私はメールで送っていいですか?と聞かれたことがない気がします。 パソコンで作ったはずの文書を印刷してFAXで送られてくるのでそれをメールで転送したり、パソコンで作った文書を印刷して提出するって二度手間でしかないかと…

返信先:@product1954 保健所のFAX連絡をまず、なんとかしたら。 次に、閣僚のSNSへの公務の自撮りやインスタ映え投稿を監視規制して! 選挙を電子化して即時開票に! 投票率を80%に。 個人の医療情報を受信医院に転送可能に。診察による処方線を指定薬局に自動転送して即時受け取りへ。

FAXは紙を転送するもの」「昔の人は早歩きだった」「昔の人は面長だった」「昔の人は色の無い世界を生きていた」定期

清和:こだまくんがまだ新人の頃、FAXを物質転送装置だと思ったのか「送っても送っても紙が残る」と送り続けていた事件の話でもしようか。

Twitter身内CoC警察署コピペbot@CoC_keisatsu

返信 リツイート 9/20(日) 10:37

昨日(自宅待機) 「一昨日の夜🐧見積作成/👨にPDFで送信,確認貰う/OK出たので🐧FAXして退社」した件再依頼来る →出勤社員から転送された👨確認用データを返送。 あのさ,「度々すみません,この見積製品の図面も下さい」書いてあるけど。 確認すると「送ってません😒この図面FAX して下さい」 アホか💢

受信FAXを印刷せず、複合機からPDFをメール受信しているので、営業や会内政治のFAXに煩わされずに済んでいる。メール転送をかければバックアップも取れるし、外出先でもFAXが確認できるのは便利。