お得なFAXの利用方法をご紹介!

FAXのメール転送機能とは?

FAXのメール転送機能とは? 現在ではFAXもクラウドソーシング型サービスが普及されています。このサービスを用いることで、会社などに届いたFAXをメール転送することが可能となります。
会社に送信された書類は通常、外出先では確認することが出来ません。またFAXが会社に届いたことが分かっても、内容まで詳しく確認する事も出来ません。
ですが、このクラウド型サービスではたとえ外出先であっても、届いた書類の内容を確認する事が可能となっています。
それはインターネット上のクラウドに受信したFAXがデータとして保管されるからです。その為、このサービスを用いることでクラウド上の受信データを確認出来るという仕組みとなっています。
更にメール転送機能を設定している場合には、会社宛にデータが届く毎に通知をしてくれます。この機能により、都度受信の確認を行わずとも通知が届いた場合のみ確認を行えば良いので、仕事の効率化に繋がります。
また紙にプリントアウトする場合には、必要な書類だけ選定出来るので、コスト削減の効果も期待出来ます。

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って?

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って? 既存のFAXに関して、その特徴として受診したデータは必ずプリントして出力されるという仕組みになっています。
つまり、そのデータに関して紙媒体としての利用があるかどうかの判断をせず全てプリントされるため、無駄にプリントされているデータも多いのではないでしょうか。
そのプリントに関して、紙やトナーが使用されており、それにはコストがかかっています。やはりビジネスの面では、不要なコストはできる限り削減すべきです。
そこで利用可能なのは、インターネット回線を通したFAXの使用です。この手段の特徴として、スマホやパソコンなどの端末でデータ上でそのやりとりができるということです。
従来の方法はその送信、受信どちらに関しても紙が必要でした。しかし、この方法を使用した場合、ペーパーレスでのやり取りが可能で、ワードやPDFのデータをそのままFAXとして送信できます。
また、スマホで送受信ができるということは、場所を選ばないため素早いレスポンスが可能になります。

新着情報

◎2018/1/11

FAXと複合機の大きな違い
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXの受信・送信の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/7/25

FAXのメール転送機能
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX 転送」
に関連するツイート
Twitter

今度は送信先に、間違いfaxが来たので」転送しますというヘッドレター付きで転送したろうか💢 怒られたって知らんもんね~ おばちゃん怒らすとイジワルだよ~

固定電話にFAX送られてもさ FAXと番号違うし転送できるようにしとらん から無理やっちゅうねん さっきから何回も何回も送り続けてくるけど 諦めてさっさとFAX番号聞けよ😐 何回も何回も電話なり続けてその度に 対応せんないかんこっちの気持ちも考えろ💢

RT @97A_K: @MUGI1208 テレワーク出来る職種なのに、出勤こそが会社への忠誠心の証!事務所で電話取る俺、FAX確認怠らない俺、エライ!って自画自賛してる上司に愛想尽かし、派遣ですけど転職しました。 都内の1営業所の電話やFAXなんて、本社転送で済むのに。出勤ア…

ナマハゲ先生が受けたメールのファイルを俺に転送するから🏪のマルチコピー機で現像してそれをFAXで送ってくれって依頼が来たけど、今日から古い旅館に泊まっているから旅館に速達郵便で送ってくれって何なんだ😑

返信先:@St_Mozkuz FAXは通信が特殊な方式で暗号化されており、復号化(もとに戻すこと)が困難です。 一方で、インターネットの暗号化技術はかなり改良されてますが、それでも通信を抽出するハッキング(クラッキング)ソフトも存在しているので、FAXより機密保持が難しくなります。 メールはCOPYも転送も簡単ですし。

返信先:@MUGI1208 テレワーク出来る職種なのに、出勤こそが会社への忠誠心の証!事務所で電話取る俺、FAX確認怠らない俺、エライ!って自画自賛してる上司に愛想尽かし、派遣ですけど転職しました。 都内の1営業所の電話やFAXなんて、本社転送で済むのに。出勤アピでしか存在示せない人ってどこにもいるんですね

メールサーバーに受信したメールを残すかどうか、サーバー側の仕組みや設定次第な場合もあるけど、どちらかといえば証拠隠滅と改竄のハードルは上がってしまう。FAXよりも情報転送や拡散の手間やスピードは格段にメールのが速いし。メールデータをサーバーから消せても送受信のログは消せなかったりね

スマホでFAX送信はしないと思うので、届いたFAXが出先で確認できるようにメール転送設定してます。 自分でFAX送れないので、コンビニ行って自社に送って転送されるか確認してみます。 さてセブン行ってこよ。 pic.twitter.com/rG1v2SC7Bn

京都バーチャルオフィスの松プラン。住所利用と固定電話の番号利用に加えて商談スペースの利用も可能。 月々たった8,500円。もっとも最上級のプランでも8,500円。 もちろん郵便やFAX転送サービスも行います。 bit.ly/19eQP4y

Twitter京都バーチャルオフィス@virtualofficek

返信 リツイート 7/3(金) 17:08

会社のFAXの自動データ転送ができるようになったからまだいいけど、それがなかったらFAXの受け取りのために会社に行くとかいう事態になってたわけで、どうにかならんのかとしか言いようがない。何度も言ってるけどハンコとFAXを即時廃止しろ。