FAXと複合機の大きな違い

FAXと複合機の大きな違い

FAXと複合機の大きな違い FAXと複合機の大きな違いは、機能をFAXに特化しているのかどうかということにあります。複合機はFAX以外の機能を持っているので、多機能に使うことが出来るというのがメリットです。FAXはそれ専門に仕えるので、機能は絞り込んであるということになるでしょう。

機能を絞り込んでいるので、費用が安く済むということがあります。故障もしにくいということにもなるかもしれません。機能が多いと使いこなすことも大変になりますが、シンプルな機能だけでいいというのであれば、それ専門の方がいいかもしれません。

専用機は小さく作ることが出来るということもメリットということになるかもしれません。複合機はいろいろな機械を含むことになるので、どうしても大きなものとなっていきます。何でも出来るようにするには、それなりに機能を重複させるようにはしていますが、かなり大きなものとなります。

そのため故障も専用機に比較するとしやすいことになるといえます。

FAXならではの魅力とは

FAXならではの魅力とは 現代では連絡をする必要があるとき、電子メールやSNSがよく使用されます。しかし、紙に書いたデータを送信できるFAXも、連絡手段としては大きな魅力があり、個人間や企業間のやり取りのため頻繁に利用されています。

まず、FAXはデータが紙に印刷されるので、受信者に内容を読まれやすいという利点があります。電子メールの場合、受信者がメールに気がつかなければ、開封され読まれることはありません。また、電子メールでグラフや図を送付するときは、別のファイルに書いてから、メールに添付する必要があります。FAXは電子メールに比べ読まれる確率は高くなるので、相手にメッセージを伝えやすくなります。また、紙に図やグラフを書けるので、電子メールのように別のファイルを作る必要もありません。また、紙は保存がしやすく、データが残りやすいという特徴もあります。

FAXの大きな魅力は、送信データが紙に印刷されることです。紙ならパソコンに慣れていない人でも内容を読みやすく、簡単に保管することができます。また、紙上に図やグラフを書いて送れば、電子メールより多くの情報を送ることが可能です。

新着情報

◎2018/1/11

FAXと複合機の大きな違い
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXの受信・送信の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/7/25

FAXのメール転送機能
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX 違い」
に関連するツイート
Twitter

FAX処方箋に対応するの、 かなり大変、、つかれた(*_*) 慣れないことだから 不備・行き違いが多すぎ( -∀-)笑 病院の方こそ大変だろうけど…… あぁー SMAPくれぇー プロフェッショナル 再放送まじ求む

隣町の役場から間違いFAX来よったので電話してあげたわたしやさし〜😲

スウェーデンオフィスは全員1ヶ月ずっと在宅勤務で、まったく同僚に会っていないんだって。うちの東京オフィスの在宅勤務でも全員週一以上は出勤してるし毎日出勤してる人の方が多い。同じ業務内容なのにこの違いよ。向こうになくて、こちらにある物。サイコパス上司、FAX、請求書捺印済原本…

某家裁から調停期日延期のFAXが来ました。 こちらとしては、書面で届いた方が間違いも起こらずありがたいのですけど… 全ての事件についてFAX作るの、書記官大変じゃないですか。大丈夫ですか。

Twitterハナ弁護士@あなたの明日を笑顔に@kobukulaw

返信 リツイート 昨日 14:56

返信先:@0521_5751 前者の方がはるかに楽ちんだね!病院の手違いFAX処方してもらったことがあるからそこの薬局ならやってもらえるかもしれない〜!まだ薬あるけど時期になったらお願いしてみようと思う。

返信先:@takan_asff15 ほんとね、人によってはFAX着きましたかって確認の電話してくるので二度手間なんですよね😢メール到着確認の返信するし、むしろメールの方がすぐ着いたかわかるのに…と思います。文化の違いですよね…

返信先:@tetsukurite 来る度に、自分には 「誤faxは何処かに届いちゃうと(送信者は)気づかないし、困るだろうから間違いと書いて送り返して上げな~」と言っていたんです。 さすがに半年(6回位?)直らずつづくと。(笑) …✂️… 長々お付き合い有難うございます。 (ФωФ)

返信先:@tetsukurite おばあちゃん、親切。 ピー ガリガリ。 …✂️… ウチはしばらく続いたあと 上司が怒り、誤 fax に ・番号間違いを社内で共有せよ 登録し直せ ・ウチも受信に紙代、送り返しに電話代かかるんだぞ ・今後来てもそちらに送り返し誤送報告しない、破棄する と返したらやっと止まりました。

昨日話をしていて、やっぱり自治体の方々はweb会議は難しい所が多いみたいで、今更非効率もいい所。未だにFAXで出欠を求める部署なんかもあって存在がフィルムカメラの領域に近い。しかもそうした点を「役所なんで」と同意を求めるのは筋違いと思えるようになってきた。

取引先よ…コロナの影響でオフィスに来ないように言われてるのは仕方ないけど、見積作ってもFAX見れない、メールも見れないんで、で済ますな。かと言って口頭じゃ見積なんぞ聞き間違いされたら困るし…ろくにやり取りできないなら、そもそも依頼してこないでくださる?